FC2ブログ

スポンサーサイト


一部作品の販売先に関してのお知らせとお詫び。

TAKKです。
突然ではございますが、Hypnotic Dystopia TypeA ~ヤンデレA.I.と爬虫類エイリアンズの快楽調教責め催眠~ のDLsite系列での販売を中止することに決定いたしましたことと、その経緯についてをお知らせいたします。

先月よりDLsite.comにて予告登録を完了し、1ヶ月ほど掲載いただいていた本作品ですが、本登録の申請提出後の今月22日、DLsite様から本作で使用している表紙イラストに関して「実写であるように見受けられるため」との理由で、表紙を差し替えるようにと突然の要請を頂戴いたしました。そのようなものではない旨もお伝え致しましたがご理解は得られず、その後、何度かの話し合いを経まして、最終的に当サークルは件の判断に至った次第でございます。その理由も含めまして、DLsite様側から示された見解の要点を記載させて戴きます。(なお、DLsite様側に相違ないか確認した文章をそのまま掲載させて頂いております)

1、加工元のような何らかの画像が提示されたわけではない。
2、実写に見られるかどうかについては協議の上、DLsite.comの主観として判断している。
3、イラストを写実的ではないものに変更するのであれば、登録審査は続行可能である。

2に関しては「作品に含まれる全ての画像ごとに、実写ないし実写加工されたものであるかどうかという事に対して全て検索・検証を行って証明していくことは非常に難しいため弊社協議の上で判断させて頂いている」と付け加えておくようにとのことでしたので、併記させて頂きます。

3に書かれております通り、イラストを差し替えれば販売登録は進めることが可能であるとのことでしたが、サークル内での協議の結果、現時点で製作済みの作品はすべてDLsite系列では販売しないことに決定しました。サークルの収益という点で見れば、DLsite系列で販売しないという判断が致命的なものであるのは確かなのですが、本作Hypnotic Dystopia TypeAは予告登録時に一度承認を戴いたことから、そのイラストが作品の一部であることを前提にして制作されたものであるため、変更は(特にこのタイミングからでは)極めて難しく、「作品の作りを損なう可能性がある安易な変更を収益のためだけに行うなどは、同人ベースでまでやりたくないし、やる意味もないことだろう」と結論に至った次第でございます。
なお、当方といたしましてはDLsite様に何らかの抗議を行うつもりはございません。設定された規約に合意して販売スペースを提供していただいている以上、例えば、ダメな理由はダメだからということであったとしても、当方はそれを不当であるとは考えません。“写実的ではない”という基準がDLsite様の主観という以外にないとなると、何とも不明瞭なものであるため多少困惑してはおりますが、DLsite様のその方針に従って次回作からは使用するイラストの絵柄と、それに沿ったシナリオやスクリプト等の作風の変更を行わせて頂く所存でございます。ただ、Hypnotic Dystopia TypeAに関しましては、この段階において変更することは非常に困難であるため、DLsite系列での販売自体を取り止めにという形にさせて戴いた次第です。
このような結果になってしまい誠に残念ではございますが、応対して下さいましたDLsiteのスタッフ様、ならびに関係各所の皆様方、とりわけ、本作の予告ページにてお気に入り登録をして下さいました多くの方々には、サークル一同、心よりお詫び申し上げます。


なお、最新ページにて告知している通り、DMM様のほうでは予定通り、本日から販売を開始いたします。
DLsiteにてお気に入り登録をして下さっておりました皆様につきましては、大変お手数ではございますが、こちらからお買い求め下さいますようお願い申し上げます。また、本作と同系統の作品に関しましては、今後DMM様からのみの販売になるかと存じます。以後、何卒よろしくお願い致します。

お読みいただき誠にありがとうございました。
それでは、また次回。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
